高校生でもわかる!マーケティングって何??(100円のコーラを1000円で売る方法)

100円のコーラを1000円で売る?

本のタイトルを見て、わずか3秒で購入を決断しました。

理由は簡単!

"面白そうだから"

 

簡潔に感想を言うと、マーケティング初心者にもってこいの本です!

 

読んでいて疑問に思ったことは、主人公の宮前久美と一緒に、重要人物である与田誠のヒントをもとに答えを出していく。というスタイルなので、とても読みやすいと思います!

 

「いやいや、マーケティングなんて興味ないわ。」って方、この本は物事を考える時の視点の切り替え方、つまりは日頃の暮らし方を変える本でもあるんです!!(盛り過ぎw)

 

内容が知りたい方は読み進めてください♪

 

*ここからネタバレ有り

 

 

 

 

まず、この本のタイトルにもある「100円のコーラを1000円で売る方法」に、ついてです。

 

  • プロダクトセリング
  • バリューセリング

という言葉を聞いたことはありますか?

聞いたことないからって不安にならなくても大丈夫です!

僕もありませんでした。。

 

解説します、

 

プロダクトセリングとは商品重視の考え方です。施策としてコストの徹底削減をします。

例: ドン・キホーテ西友

 

バリューセリングとは価値重視の考え方です。サービスという見えない価値を売っているイメージです。

例: スターバックスタリーズ

 

 

なぜ、この言葉を解説したのかと疑問に思われてる方が多いと思いますが、これが答えです!

 

 

って言われてもわからない人もいると思うので

 

大ヒントです!

 

ザ・リッツ・カールトンってホテルを聞いたことはありますか?

高級ホテルで1泊200万円もするスイートルームがあるようなホテルです。

 

 

そろそろ気がつきました? 

 

 

 

 

 

 

そうです!

ザ・リッツ・カールトンのルームサービスとしてコーラを出すんです!!

これが、1000円でコーラを売る方法です⭐️

 

このコーラには、心地よい環境で最適なコーラの冷たさで最高に美味しく飲める体験という付加価値がつきます。

付加価値…商品やサービスなどに加えられた、他にはない独自の価値のこと。

 

これが100円のコーラを1000円で売る方法の正体です!!

 

 

 

「お〜この本面白いやん!!」

ってなってきたところで次にいきます、、

 

 

 

 

 

みなさん一度はキシリトール入りガムを食べたことがありますよね。

パッケージに"歯科医推奨 虫歯予防"みたいな宣伝が書いてあることがあると思います。 

 

???????????

 

 

 

 

 

あれ?

疑問に思いません??

 

歯医者さんは虫歯を治してその治療費で儲けているのに、虫歯予防なんてされたら儲けが減るじゃないですか。

 

 

じゃあ、一体なぜ歯医者さんはキシリトール入りガムに太鼓判を押したのでしょうか。

 

 

もちろん最初は歯医者さんも、

"虫歯になりにくい甘味料"の話を聞いただけで、「それでは儲からなくなる」と拒否反応を示したそうです。

 

 

そこで、ある歯科専門の商社マンが

「虫歯にならないために歯医者に行く」

というビジネスモデルをつくったんです!

ビジネスモデル…企業活動の全体を左右する経営方針・経営法に関した戦略的な模型。噛み砕くと、考え方のようなものです。

これにより、歯医者さんの賛同を得たと同時にキシリトール入りガムが一気に普及したのです!!

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

現在、ビジネスをする上でマーケティング知識というのは必要不可欠と言っても過言ではないでしょう。

 

この本の巻末付録には、

マーケティングを学びたい人のために」

という、おススメ本の紹介がされています。

 

"マーケティングの勉強がしたいけど、どう勉強したらいいかわからない"

"マーケティングは難しそうで、手が出せない"

"最近暇だ。"

という方に、是非読んで欲しい一冊です!

 

 

 

 

 

 

 

ここで紹介したのはこの本の一部なので、続きが見たい方は是非買って読んでみてください!

 

 

100円のコーラを1000円で売る方法

100円のコーラを1000円で売る方法

 

 

閲覧していただき,ありがとうございました!

 AQcel Twitter

@AQcel